古内東子 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/05/03(Mon) 01:38 No.51
この人もソニーを離れて、ポニー・キャニオン(!)に移籍してます。
んで、すでにニューアルバムがリリースされているんですが、わたしゃ、ゲットできなかったっす。たまたま、彼女のサイトで、音源の試聴ができるんで、聴いてみました。
これがまた、今までの情念を吹っ切るようないい感じでしたね。ホント、肩の力が抜けたというようなことで。
また、斉藤和義もニューアルバムをリリースしているんだなあ。またコピーコントロールかどうか気になるところですが、こちら『青春ブルース』も気になってます。
Bridge5月号 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/05/08(Sat) 01:49 No.52
CDを買いに行ったついでに、書店に寄ってみました。
ふと手に取った、Bridgeを立ち読みしてみようと、ページをめくると、Grapevineが載っていて、さらには、佐野元春もあったので、勢いで購入。
家に帰って落ち着いて読んでみると、斉藤和義もあって、それぞれがインタビューでしたね。
Grapevineは、デビューミニアルバムの『覚醒』から今までを追う、田中、西川、亀井の3人へのインタビューで、脱退した西原氏についてとかもあり、なかなか興味深かったです。
佐野元春はもちろん、宿敵ともいえる渋谷陽一のインタビューで、インタビュー時点では、まだ新レーベルなどは話も出ていない頃だったようですが、ようやくリリースされるアルバムについてとか、再始動するはずの佐野元春自身へのこととかがあり、渋谷陽一自身も、佐野元春の今後がなかなか期待できるようなことがありました。アルバムも期待できる出来のようです。
『青春ブルース』 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/05/08(Sat) 16:03 No.53
昨夜聴きました。
またしても、一人でやっているに等しい感じです。サポートに入っているのは、元くるりのドラマーと初恋の嵐のベーシスト。それも、全曲ではないという。
ま、ほとんど弾き語りに近いし、エレクトリックギターがうなるというよりは、アコースティックでというものです。ま、病気後初のアルバムではあるので、いささかテンションは低めなのかも。
さて、インストゥルメンタルのサポートは上記の二人だけですが、元Flying Kidsの浜崎貴史がヴォーカルに近いコーラスもやってました。あと、全曲斉藤和義作詞・作曲・編曲ではありません。上記の二人が作曲に加わったものもあるし、なんと、なぜか「悲しき街角」のカバーもあるという。なんか聴いたことのあるフレーズだと思ったら、40年以上昔の洋楽でした。
『フツウのこと』 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/05/08(Sat) 16:10 No.54
続いて古内東子のアルバム。こちらは、たった今聴きました。
この人というと、恋愛の教祖、しつこい情念みたいなのが、定番なんですが、そのイメージと彼女自身もこのあたりにとらわれて、自分の世界をかえって狭めていたように思うのですが、今回は、必ずしも恋愛あるいは失恋から脱却はしていないのですが、とても、ポップに仕上がっていて、97年のアルバム『恋』に近いものになっていると思いますね。
なんつっても、アルバムを覆う空気が重苦しくないですからね。
ま、この調子でいってもらいたいものですな。
んで、これら2枚 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/05/10(Mon) 22:05 No.55
さらに続き行きます。
嬉しいことに、この2枚、レーベルゲート方式でも、コピーコントロールでもない、ごく普通の音楽CDです。
特に、斉藤和義は、前作の『Nowhere Land』がCCCDだったので、ちょっと危惧していたのですが、まあ、音もよくて、安心しました。
てな具合に、世の中では、確実にアンチコピーコントロールのはずですが、ソニーやエピックはなんでこだわるかねえ。
「月夜を往け」プロモビデオ 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/05/11(Tue) 22:51 No.56
佐野元春のおそらくエピックからリリースされる最後のシングル、「月夜を往け」のプロモーションクリップが配信されています。
もちろん、本家MWSより。
どこかで聴いたような作品ではなくて、なかなかいいんじゃないかと思います。これだったら、シングル購入してもいいかな。ただし、こちらは、レーベルゲート方式らしいけど。
衝動買い。 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/05/12(Wed) 15:04 No.57
ヒョウタンツギ様、ヤン水です。激忙&ストレスが原因であろう帯状ほう疹だった3・4月。ようやく痛みは消えましたが辛かった(涙)。最近はようやく仕事も落ち着きました。
一昨日は衝動買い。薄い財布に大ダメージの「HDD付DVDレコーダ」を。So社の再生専用機を所有しているので同社を買おうとしましたが、顔が好きになれないデザイン(笑)。ついPi社の廉価版を買ってしまいました。Macも再生のみだったし、WindowsもDVDライターはあれど映像取込装置は不所有。これで懸念でしたVHSの旧映像を移植出来ます。毎週録っているCS放送のウルトラシリーズ(幼稚園の息子用)のテープもいい加減ジャマでしたので。でもこれから移植作業に膨大な時間が…(苦笑)。ヒョ様はどうされております?
映像の場合 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/05/14(Fri) 22:42 No.58
ヤン水君、こんにちは。(^^)/
反応が遅くなりました。新しいスレッドは確認していたんですが、こちら、新年度体制相変わらずでございまして、疲れ果てている次第です。
それにしても、帯状疱疹とは。
さて、こちら、家庭用ビデオが販売されて手ごろな価格になってきた頃、就職直前でしたけど、自腹で購入しています。購入後しばらくは、ビデオなども撮りためていましたけど、あまり、最近では、動画には、食指が動かされないですね。
まあ、DVDはもちろん、ありますけど。
ま、こちらは、元春のDVDなんかがあれば、購入しますが、それよりも音源が第一ですな。
まったく、レスになっていなくてすいません。
やはりソニーは変である 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/05/14(Fri) 22:47 No.59
何となく、松田聖子の初期作品が聴きたくなって、店を物色していましたら、デビュー25周年に向けて、大戦略が練られているようでした。
すでに、Bestのセットものがリリースされているようですが、すべてレーベルゲート式のものです。
もう、今更、コピーコントロールしなくても、20年以上もたっている作品ですぜ。ソニーからは、コピーコントロールされていない、普通のフォーマットのものは、新譜ではないのでしょうか。
それにしても、ひどい話です。
Re:松田聖子の初期作品 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/05/15(Sat) 09:28 No.60
ヒョ様、偶然にも私も時を同じくして聖子の初期作品を聴きたくなっていたところです。唯一所有しているのは13年前のベストのみ。青い珊瑚礁のB面等の初期シングル・コンプリート盤で聴きたいなーっと思って調べていたところでした。19年前に出た4枚組が私の趣旨に最もあっていると思っているのですが、何せ1万円近いシロモノですので慎重です(笑)。
Re: 追記 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/05/15(Sat) 12:08 No.61
ヤン水です。追記します。上記の4枚組には、青い珊瑚礁のB面でありました「True Love」は未収録でした。こりゃまた違うベストを探さねば…。
なぜ松田聖子なのか 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/05/15(Sat) 14:56 No.62
ヤン水君、こんにちは。(^^)/
レスありがとうございます。
なんで、松田聖子の初期作品なのかというと、明らかに声が違うんですよね。特に、デビュー曲となる、「裸足の季節」とか「青い珊瑚礁」あたりは「赤いスイートピー」あたりとは全然違っていて、かえって大人っぽい声質だったりします。
ちなみに、彼女のアルバムで、所有しているのは、『Windy Shadow』と『永遠の少女』。前者は、あの佐野元春がHolland Rose名で作曲している曲、「ハートのイアリング」と「今夜はソフィスティケート」収録ということで購入してます。
後者は99年利リース作品で、すでにソニーからは離れてますが、松本隆作品と久しぶりに出会ったもの。これは薦められて購入してます。
知子のロックをリニューアル 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/05/22(Sat) 23:25 No.63
当ホームページ内の知子のロックのコンテンツをただいまリニューアル中です。
ただ新しくするってのではなく、当時のリーダー、鈴木銀座氏による、知子のロック結成秘話をお届けしてます。
連載予定なので、これからしばらくは見逃さないように。…って、ログが消えることはまずありませんが。
ともあれ、お知らせ。
僕らの音楽@佐野元春 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/05/30(Sun) 13:49 No.64
ええ、昨夜、フジ系のこの番組に佐野元春が出演、演奏をいたしました。
セットリストは、「Someday」「月夜を往け」「Rock And Roll Night」でした。演奏はもちろん、The Hobo King Bandとコンサートマスターに井上鑑、金原千恵子グループ(ストリングス)、ホーンセクションにBlack Bottom Brass Bandというラインナップ。なぜか、ドラムスだけは、小田原豊でしたけど。
「Someday」と「Rock And Roll Night」は、地声で高音が苦しそうでしたけど。「月夜を往け」は、このところのお得意となった裏声なしで自然な感じでありました。つーか、元春っぽい出来でしたね。
ちょっとニューアルバム、期待しちゃいますね。
Re: 僕らの音楽@佐野元春 投稿者:#NARU# 投稿日:2004/05/30(Sun) 20:22 No.65
家にはテレビが無いので見れませんでしたが・・・アルバム期待ですか!
レーベルも立ち上げたことだし活発な活動を今年から期待したいです。
しかし、このSONYのごたごたは次の浜省のアルバムにも影響するのか?
Ds小田原豊ってHKBメンバーチェンジ?
正式コメントはなしですね 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/05/30(Sun) 21:25 No.66
#NARU#さん、こんにちは。(^^)/
あ、テレビないんですか。あっても、わたしゃ、見ないことがほとんどなんですけど。
さて、HKBのメンバーですけど、正式にコメントはありません。
もっとも、小田原豊、HKBとなってからは、活動歴は古田たかしよりも長いと思います。ただ、古田たかしにメンバーチェンジしてからもだいぶ時間がたちますが、こちらは、実質的なライヴやツアーはまだ本格的ではありませんからね。
古田たかしも、斉藤和義との活動が終わってしまったところがあって、今は宙ぶらりんなんでしょうが。
個人的には、小田原豊のドラミングは好きですけど、佐野元春ということになると、やはり古田たかしとの相性が抜群ですね。コーラスもできるし。
そそ、ソニーのごたごたですが、やはり浜田省吾にも何らかの影響が出るでしょう。間違いなく、レーベルゲート方式のものを押しつけてくるだろうし。
松田聖子総括 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/06/06(Sun) 14:46 No.67
レーベルゲート式のフォーマットはいやなので、13年前にリリースされた、『Bible』2枚組を購入してきました。
いちお、全曲ではありませんが、初期のシングル作品はほとんど含まれています。
・やはりデビュー直後からしばらくは、明らかに、声に伸びがあって、歌が上手いなあと思いました。このころの作品のほとんどは、作詞・三浦徳子、作曲・小田裕一郎で、その後作曲がニューミュージック系(当時)の方々、(特に財津和夫)にゆだねられていきますが、そのテイストはまあ、失われていません。
・「風は秋色」から24曲連続オリコン1位獲得という偉業を成し遂げるのですが、次第に声質が変化していった。作詞が松本隆にチェンジされ、難しくなってきたこともあるような。
・私的に所有していた、『Windy Shadow』あたりではすでに声が出なくなっていて、松田聖子も思ったほど歌が上手くないという感想を持ったものでした。
Re:松田聖子総括 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/06/10(Thu) 10:07 No.68
ヒョ様、ヤン水です。『Bible』入手しましたね♪。私が唯一所有している聖子もこれ。初期シングルは網羅しておりますが、82年以降分は少々欠けているのが残念です。あとは2枚目に収録されているマドンナの「Crazy For You」は全くいただけない(笑)。
個人的には「天使のウインク」あたりまでのシングル両面のコンプ盤を希望。ネットで調べたら数年前に8枚組でそれらしき品は出ているようですがカラオケ盤とかってイラナイ(笑)。「蒼いフォトグラフ」がTBS『青が散る』って脈略のない大学生活のドラマ主題歌。未だ見ぬ大学生活を夢見て視聴していました。その後私が経験したそれはドラマのようにフワフワじゃなかった(笑)。いずれにしても懐かしいです。それにしても彼女の口パクって上手ですよね(笑)♪
アレンジ面でいうと 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/06/14(Mon) 14:40 No.69
ヤン水君、こんにちは。(^^)/
松田聖子というと、ほとんど大村雅明氏のアレンジとなります。デビュー曲となった、「裸足の季節」は、信田かずお氏ですが、次の「青い珊瑚礁」が大村雅朗、初のオリコン1位となった「風は秋色」がまた信田かずおに戻って、ここからしばらくは、大村雅朗だけとなります。
ユーミン提供曲はさすがに、あちらサイドも質を問いたいためか、松任谷正隆のアレンジとなりますし、細野晴臣作品もティンパン・アレイ関連か同様に、松任谷正隆にゆだねられてます。これまた同様大瀧詠一作品も多羅尾伴内名義で御大が手がけてます。
ですが、ほとんどが大村雅朗となりますね。
続アレンジ面でいうと 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/06/14(Mon) 14:46 No.70
長くなったのでスレッドこちらに移します。
んで、何が言いたかったかというと、大村雅朗のアレンジは今聴くとチープな感じなんです。たとえば、「青い珊瑚礁」の間奏部分とかもう少し違う処理の仕方とかあったと思うんですけどね。
信田かずおの方が個人的には、初期の松田聖子と合っていたように思うんですけどね。
大村雅朗は、佐野元春にも敬遠されていましたが、「Downtown Boy」のシングル盤ではけっこういい仕事していました。また、松原みきの『Cupid』での全作品アレンジなど素晴らしいものがあるので、やはり振幅の大きい人だったんだと思います。
『昭和レジデンス・青盤』ゲット 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/06/22(Tue) 22:47 No.71
地元HMVにて、これ見つけました。
即購入です。ホントは、赤盤も欲しかったんですけど、これはなかったですね。
おなじみ、Crazy Ken Bandに大西ユカリと新世界、渚よう子、フラワーカンパニーズなどがラインナップです。
ちょっとめっけものだったのが、ザ・シロップという名古屋のバンド。女性ヴォーカルが何ともいえない。
Re: 赤盤もゲット 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/06/25(Fri) 22:18 No.72
新宿に行ったついでに、高島屋のHMVを覗いてみました。
青盤、赤盤ともあったので、速攻でゲットしてます。
やっぱ、品揃えのいい大きいところはいいですねえ。
いよいよ山下達郎のアルバムリリース間近か 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/07/04(Sun) 20:24 No.73
別に「サンデー・ソングブック」毎週チェックしてない…っつーか、まったく聴いてないんですけど、このところ。
なんか目立って山下達郎の曲が聞こえてくるようになってきました。
まずは、フジテレビの金曜エンターテイメントのテーマソング、カーナビStradaのCM曲、そして、NHKアニメ、アガサ・クリスティの名探偵ポワロとマープルのオープニングとエンディングテーマなど。
特に、NHKのエンディングテーマは竹内まりや作詞であります。
ま、ここまで露出がたくさんあるとやはりアルバムが近いうちに出るでしょうね。今年中は無理としても、来年にはあるな。でも、スケジュール的に今年は、達郎は何も入っていなさそうなんで、今年中もありと思います。
期待してまっせ。
見逃した 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/07/05(Mon) 23:19 No.74
今日、CX系の「Hey! Hey! Hey! Music Champ」で、佐野元春 and The Hobo King Bandがライヴやったんですよね。
帰宅したら、21:00過ぎていたので、完璧に見逃しました。
どなたか、様子でもカキコしてくれませんかねえ。
久々に更新 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/07/18(Sun) 15:46 No.75
ようやく更新しました。
鈴木銀座さんによる、「知子のロック結成秘話」今回は、ありがたいことに画像付きです。
また、工事中であった、ライヴレポートも、管理人であるワタクシが、初めて見に行った(そしてメンバーと親しくなった)、渋谷La.mamaのライヴレポートをリニューアルしてます。
また、松原みきファンの声を新たに1件追加です。
1日つなげず 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/07/27(Tue) 18:34 No.76
やあ、参った。
昨日から、ネットにつなげられず、一苦労しました。
あまり使っていないものの、自室にはPCが2台あるため、ハブを使って、共有してます。以前にも、回線業者の不具合でデータが来なくなったことがあったので、とりあえず昨日はあきらめて復旧を待っていました。
職場から覗いたところ、回線業者の不具合は出ていないようなので、モデムかハブか怪しいところが絞られてきました。
とりあえず、ハブを介さずモデムに直接ケーブルを繋ぐと、モデムの信号は表示されるようになったものの、データは来てなく、仕方なく、モデムのマニュアル通り、コマンドプロンプトから調べてみたら、可変IPアドレスがおかしくなっていたようです。とりあえずまた再起動して試しに繋いでみると、復旧しました。
ハブを使うとだめでした。2年少しで壊れるようなハブを作るでないぞ、BUFFALO。
Re: 驚き…。 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/07/29(Thu) 17:37 No.77
ヒョ様、ヤン水です。実は昨日驚愕の事実を知ってしまいました。私が甲斐バンドを好きなのはよくご存知ですよね。その初期からオリジナルメンバーでギターを弾いていた大森信和氏が今月初めに入院先で急逝していました。享年52歳。以前から体調がすぐれない噂はありましたが、ショックです。
私に言わせると彼は「ウエット」な音を奏でるピッキング。決して田中一郎氏のような激しさは感じさせないけど、心に残る印象的な音。私には5年前の新高輪プリンスが、最初で最後になってしまったのが残念でならないなぁ。合掌です。
ところで松原みきファンの声に、珍しく女性が登場しましたね。非常にお詳しそうな方ですね。希少な女性ファンですので、Kumikoさん今後とも女性の観点での声をお聞かせくださいませませ♪。
そうなんです 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/07/30(Fri) 18:50 No.78
ヤン水君、お久しぶりです。(^^)/
カキコありがとうございました。
大森信和氏の訃報、わたしゃ、新聞で読んだかな。存じてはいましたが、ここでのカキコはしていません。
ま、それでも、オリジナルメンバーでの演奏が聴けたというのは、けっこう貴重なことかも知れませんよ。
わたしゃ、ストーンズファンでもあるんですが、ファンになった時にすでに、ブライアン・ジョーンズはこの世にいなかったし。<すいません、慰めにもなりませんね。
みきさんファンの声ですが、今でもごくわずかに、メールが送られてきたりしてます。嬉しいことです。
あと、ここで宣言するのもなんですけど、またもや、夏休み取ります。管理人不在となりますが、書き込みの方もよろしくです。
どちらへ? 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/08/19(Thu) 08:34 No.79
ヒョウタンツギ様、長ーいバカンスはどちらへ?。もしかして今夏はオリンピック開催国のギリシャでしょうか(笑)。何はさておき、気をつけて帰国してください。 ヤン水
MEXICO 投稿者:HYOUTANTSUGI 投稿日:2004/08/20(Fri) 08:13 No.80
YAN-SUI KUN,HELLO.
IMA MEXICO DESU. HAMADA SHOGO YA GRAPEVINE DEWA ARIMASEN GA KIMASHITA. TOWA IE ISEKI MEGURI DESUNE.
ATSUKATTARI SAMUKATTARI DE IROIRO DESU.
KONO MISE NIWA JAPANESE FONT GA NAI NODE, KONO TSUZUKI WA NIHON NI KAETTE KARA SHIMASHO.
DEWA DEWA.
戻ってきました 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/08/22(Sun) 10:18 No.81
昨日戻ってきました。
これで夏休みは終わりですが、果たして次の更新はいつになることか。
さて、遅くなりましたが、佐野元春のアルバム『The Sun』のDVDの部をようやく見終わりました。
音源の方は、いうことなしの出来なんですけど、映像の方、佐野元春をはじめ、The Hobo King Bandのほかに、懐かしの、長田進(ex The Heartlandのギタリスト、現Dr.Strange Loveパフィや奥田民生のバックでギター弾いてる)とか、メロディ・セクストンなんかも、登場してます。
けっこうよかったです。
Re: 戻ってきました 投稿者:#NARU# 投稿日:2004/09/12(Sun) 18:24 No.86
うちにDVDプレイヤーがなくまだ見ておりません・・・(爆)
PC用にドライブ買ってくるか・・・(^-^;)
長いサーバーダウン 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/09/05(Sun) 19:16 No.82
もうこのまま、この掲示板がだめになるかとも思いましたが、ようやく回復したようです。
1週間以上でしたね。長かった。
妙な予感はあったんですよ。
発言に対して、お知らせ用のメールが届くんですが、発言No79あたりから、これが届かなくなって、かなり後になってから届いたというものでした。
佐野元春@The Sun Tour 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/09/06(Mon) 21:44 No.83
皆さん、こんにちは。(^^)/
サーバーダウンの間に、佐野元春のニューアルバムをひっさげてのツアー、関東公演分が発売になっております。
今のところ、東京地区は渋谷公会堂の1日だけなんですが、ワタクシ、チケット争奪戦に敗れ去っております。
そろそろ、追加公演とかさらにキャパの大きな会場の発表がないかと気をもんでいるんですが、動きがないなあ。
思えば、ポエトリー・リーディング主体の公演とファンクラブ限定の公演を除き、The Barn Tourから、欠席なしで参加し続けているんですが、これは是非とも参加したいです。
そこで、お願いなんですが、どなたかチケット譲ってください。m(_ _)m
かといって、プレミアム価格は出す気はありませんけど。
神奈川県民ホールはゲット 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/09/07(Tue) 20:30 No.84
続きです。
渋公が取れないので、悔しいから、神奈川県民ホールをゲットしました。
とはいえ、これ平日なんで、いくらクリスマス・イヴとかいっても、わたしゃしっかり仕事があるんですけどねえ。こりゃ、休暇を使うしかないでしょう。(泣)
武道館とかで、追加公演頼みますよ。今のところ、ファイナルが千葉市民会館とかになっているので、こりゃいくら何でも、寂しいでしょう。
元春の再出発となるツアーなわけだし。
Re: 佐野元春@The Sun Tour 投稿者:#NARU# 投稿日:2004/09/12(Sun) 18:22 No.85
ども、無事掲示板復旧したようで何より。
何度か来たけど閉めちゃったのかと思っていました・・・。
んで、渋谷公会堂ですが私も敗れ去っております・・・(泣)
神奈川県民まで足を伸ばす余裕はないかも・・・。
地方の追加公演もあるようで、東京公園の追加もあるのでは?
幸い近いもので 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/09/13(Mon) 00:42 No.87
#NARU#さん、お久しぶりです。(^^)/
掲示板ですが、まったくこれだけ長期間表示されないというのは、初めてでした。
さて、神奈川県民ホールなんですが、これがまた自宅から近いといえば近いです。電車で1本ですから、まあ、多少遅くなっても大丈夫ですね。
まあ、ワタクシも東京公演の追加にはまるで諦めたわけではありません。今までの例で行けば、東京も大阪も最低でも2日はやるはずなので、これは春先くらいにあるのではないかと。
早いアナウンスを期待してます。
浅間山の火山灰 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/09/19(Sun) 00:43 No.88
こちら東京地方でも、降ったとか降らないとかいわれていましたが、本日、久しぶりに愛車を洗車してみて、実感致しました。火山灰。
もともと、ペイントシーラントといって、ほとんどワックスいらずのメンテナンスフリーなんですが、今日は洗っただけでは汚れが落ちなかったです。まあ、コイン洗車なんですが。フロントウィンドーもかなり汚れていたし。
たぶん、火山灰だと思います。
ずいぶんご無沙汰でした。 投稿者:カエデ 投稿日:2004/09/19(Sun) 13:29 No.89
ヒョウタンツギさんこんにちわでした。
さて。
先日書き込みでもと入ろうとしたら
…入る事ができませんでした。(´-T)
サーバーダウンだったのですね。。
先日ようやく和義さんの新譜聞きました。
なんだか懐かしい感じもしつつも、
モンロー・ウォークが声質が南佳孝さんと
似た感じがするなと思いつつ、実は
モンロー・ウォークばかし聞いております。最近は。
そういえば最近佐野元春さんをメディアでよく
拝見するようになったなーとかんじるこのごろでした。
しらなんだ… 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/09/20(Mon) 23:28 No.90
カエデさん、こんにちは。(^^)/
こちらこそお久しぶりです。
長いサーバーダウンでした。先週も、一瞬ダウンしてました。ここ、かなり不安定な状況かも知れません。<誰か、いい、無料レンタル画像つきBBS知らないかな。
で、せっちゃんの新譜とは。…シングルがでていたんですね。考えてみれば、2ヶ月くらいCDショップ覗いていないです。何やってんだか。
それにしても、アルバムでは、「悲しき街角」シングルでは「モンロー・ウォーク」ですか。一昔前だったら、せっちゃんがカバー作品出すとは思いもしなかっただろうに。
…って、「モンロー・ウォーク」by南佳孝、これ、カエデさんリアルタイムで経験してんですか?
そそ、佐野元春ですが、今年はメディアへの進出が盛んです。「アフリカのツメ」っていう、妙なバラエティっぽいドラマも、まだやっているようだし。
今度、アサヒ・アクア・ブルーの新作CMが流れるようですよ。ロケ地はスペイン。いったい、いつ行ったんだ?
カバーソング。 投稿者:カエデ 投稿日:2004/09/22(Wed) 14:58 No.91
こんにちわです。
モンロー・ウォーク。
確かその時はまだ小さかったと思います。
南佳孝さんのは以前、ベスト版を借りてきて
聞いた事があり、2枚くらい借りた記憶が
あります。いい歌だなーって思ったことも。
あとは来生たかおさんも借りたりしたことも
あります。
ちなみに和義さんは初期のころに井上陽水さんの
「傘がない」をカバーされてまして、これは
「Collection B」に収められてます。
最近は尾崎豊のトリビュートで「闇の告白」を
カバーされてます。
闇の告白とか傘がないはアレンジ加えてるけれど
モンロー・ウォークは結構直球だなと思いました。
あ、それがあった 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/09/23(Thu) 18:13 No.92
カエデさん、こんにちは。(^^)/
「傘がない」ありました。ま、わたしゃ、「砂漠に赤い花」のシングルは持っていませんので、きっぱりと忘れていました。
もちろん、『Collection B』は持っています。
なんちゅうか、このあたりは、せっちゃんの実年齢あたりに起因すると思うんですけど、いくら何でも、「傘がない」については、リアルタイムで聴いているとは思えないです。
もちろん、「悲しき街角」も。
「モンロー・ウォーク」ですが、南佳孝なものですから、作詞は松本隆だとばかり思っていましたが、来生えつこ作詞でした。
PARTY 30 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/10/06(Wed) 09:31 No.93
ヒョウタンツギ様、お久しぶりのヤン水です。メキシコからのローマ字カキコには感動しました(涙)。ありがとうございました♪。
ところで大学の卒業式以来十数年ぶりに武道館へ行きます(笑)。用件は卒業式ではなくて甲斐よしひろ。甲斐も5年前の新高輪飛天以来。ライヴ自体3年前の浜田省吾以来。日常の嫌なことから解き放たれて、久しぶりにアツく燃えたいです♪。甲斐さん今年は PARTY 30 と銘打ってツアーを8ケ所で開催中ですが、全国まわった後の武道館が一杯になるのかな…。今回は計4人での参戦です。ヒョ様も元春さんのライヴが近いのでは。お互い楽しみですねっ♪。
追記。 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/10/06(Wed) 09:33 No.94
せっかく用意した写真の添付を忘れた!貼っておきます。
武道館 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/10/07(Thu) 21:01 No.95
ヤン水君、こんにちは。(^^)/
武道館は大学の入学式と卒業式があったところですわ。実は。(^^;
あ、メキシコでは失礼しました。まったく、日本語環境には苦労しました。今ほとんどのブラウザでは、文字化けすることなく日本語も漢字までしっかりと読めるんですが、日本語でカキコができません。となると、面倒なことになってしまいますね。諸外国のキーボードも、特殊文字の位置とかがわからないので、自分のページにアクセスするだけでも苦労したりします。
そそ、ローマ字入力すれば、日本語に直してくれるという支援サイトがあるそうなので、今度はこちらで変換して頑張ってみようと思いますが。
さて、甲斐よしひろも大森信和氏のご逝去があったものの、頑張りますね。
関係ありませんが、甲斐よしひろの友人で同級生の福岡の漫画家は大嫌いです。
佐野元春は、先週末からツアーに入っています。わたしゃ、師走に入って慌ただしく見に行く予定。また、東京の追加公演も発表されました。2/20のNHKホールだそうで、ここは元春自身初めての会場ではないでしょうか。これは絶対ゲットしておきたい。
イーグルス@東京ドーム 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/10/31(Sun) 00:36 No.96
日付の上では、昨日になりますが、Eagles Farewell Tourに行ってきました。
解散時のメンバーから、ドン・フェルダーのみ不参加でしたが、まあまあ堪能できたかな。途中休憩を挟んで(それを含んだ上で)3時間という内容。なぜか各自のソロ作品まで、演奏するというおまけ付きでしたが。(個人的にはいらないと思った)
ジョー・ウォルシュ元気いっぱいでした。ティモシー・Bシュミットは変わらないですね。ドン・ヘンリーはやや声がでなくなっていたかも。グレン・フライは抜群の歌声でしたよ。
てなことで、しばらくしたら、久々のライヴレポ起こす予定です。
Re: イーグルス@東京ドーム 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/11/01(Mon) 00:06 No.97
つうことで、アップしておきました。
今回メモもなんにもなかったので、印象の強いうちにと思いまして。
にしても、どこかでセットリストとか公開してないかな。
Re: 私も今週末。 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/11/01(Mon) 16:58 No.98
ヒョウタンツギ様、ヤン水です。イーグルスは楽しかったようですね。私も今週末は甲斐よしひろ。某掲示板では「ナツメロライブ」と叩かれています(笑)。甲斐の場合ファンですら「バンドとソロ」に類別し、多くはバンド期の旧譜を支持してしまう傾向が強いので言われても仕方ないか(笑)。同世代の浜田省吾はツアーでは新譜をほぼ全曲唄います。しかし見せ場では旧譜のオンパレードで盛り上がる。佐野元春氏のライヴではどんな感じですか?。サザンもどうなんだろうか?。
いずれにしても武道館。願わくはこれまた旧譜中の旧譜『汽笛の響き』を希望。情報によると武道館では甲斐をトリビュートした連中がゲストらしい。大黒摩季、大友康平、ダ・パンプ、ドンドコ山口…全くもって不要!。色々な意味で好きじゃない連中が見事に勢揃いした事に驚きと、激しい嫌悪感!。ギターも土屋公平(蘭丸)になっているようだし。大森氏追悼の意味も込めて、元メンバーの長岡和弘に1曲参加させる方が良いと思うんだけどなぁ…。
あっ、5日は松原みき姉さんの25周年ですね。どっかで唄って欲しいんだけど、無理ですかねぇ…。
Re: イーグルス@東京ドーム 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/11/02(Tue) 00:30 No.99
ヤン水君、こんにちは。(^^)/
カキコどうもです。
イーグルス、こちらはただの懐メロ大会ではなく、自分のような、あまりリアルタイムで経験できなかったファンにとっては、ほとんど全盛期と同じようなパフォーマンスを、感じさせてくれたもので、実によかったです。
まあ、会場の客層は、それなりに歳食っていましたが。
惜しむらくは、ドン・フェルダーが不参加だったということでして。ですが、それに匹敵するような、「Hotel California」のギターソロ掛け合いでありました。
甲斐バンドも、そのようなパフォーマンスであるよう、願っております。
にしても、Da Pumpはねえだろう。
次のライヴの予定は、神奈川県民ホールの佐野元春です。これに、クリスマス・イブながら男二人で参加ですわ。(汗)
ご報告 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/11/17(Wed) 09:17 No.100
ヒョウタンツギ様、武道館の甲斐よしひろのご報告です。それなりに楽しかったです。私は4人で参戦しました。ゲストの時間は退屈でした。大友康平が出てきた時にフォルテシモのイントロがかかったらどうしようかと…(笑)。オーラスに唄った100万ドルナイトは圧巻でした。
個人的結論「ゲストはイラネ!お前らカエレ!」って感じでした。友の2人はハイテンションになっていましたが、もう1人と私は5年前の新高輪での方が出来が良かったと醒めています…。浜田省吾のツアー始まらんかなぁ…。私に残された年内の楽しみは有馬記念と年末ジャンボだけだ(笑)。ヒョ様は年内に佐野氏のお楽しみが残っていますね♪(羨)。
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9 Vol.10
Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19 Vol.20