ぽけっと ぱあく過去ログVol.17

Home>Index>Keijilog17


Hi,there! 投稿者:Hyoutantsugi@schipole 投稿日:2003/01/06(Mon) 19:04 No.151
A happy new year!
I am in schipole airport.I traveled Turkey for 11 days.
I will be back tomorrow.
Thank you very much everyone.
てなことで帰って参りました ヒョウタンツギ - 2003/01/07(Tue) 17:10 No.157
やあ、日本語フォントはいいですね。
スキポールのネットカフェは、日本語が表示できましたけど、入力ができませんからねえ。
もう一つの方のBBSにもカキコしたんですけど、なぜか送信拒否されてしまいました。しかも、そちらは文字化けですから、何が書いてあるか読めないという。
ささ、これから年賀状でも読み返しますか。

『ナイアガラで恋をして』 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/01/11(Sat) 23:21 No.159
戻ってきて早速購入したのが、このアルバム。
もちろん、大滝詠一トリビュートの内容です。
「君は天然色」堂島孝平XGo Go King Recorders
「恋するカレン」Begin
なんてところがありますね。
原田知世もDEENと組んで「夢で逢えたら」やってるし、前川清なども登場。けっこう気に入ってまっせ。
Re: 『ナイアガラで恋をして』 ヤン水 - 2003/01/14(Tue) 12:54 No.161
 ヒョウタンツギ樣、ターキーはいかがでしたか?本年もよろしくお願いします。ヒョ様が日本不在の年末に面白い番組がありました。ザ・ベストテン2002という例の番組の復活版。懐かしいフィルム紹介とゲストが唄う構成でした。ビックリなのはジューシーFのイリア(奥野敦子)が顔を出しました(驚)。個人的に嬉しかったのは、甲斐よしひろが安奈を松藤英男(バンド時のドラマー)を伴ってアコギで唄ったのと、八神の純子さんのポーラースター♪。純子さんは往年のクリアな高音に陰りがありましたが、まだまだ健在。最近は車の中で彼女の昔のベスト盤を聴いています♪。
 トリビュートと言えば、以前から吉田拓郎の落陽を浜田省吾の声で聴いてみたいと思っている私。欲を言えば忌野清志郎に浜田の愛の世代の前にあたりを唄ってもらえればイイ!(笑)。まず無理でしょう…。
清志郎だったら ヒョウタンツギ - 2003/01/14(Tue) 23:20 No.162
ヤン水君、今年も、どうもです。(^^)/
ところで、もしかして引っ越されましたか。賀状が戻ってきてしまったもので。
年末企画、そういうものがあったのですね。みきさん関係では、収穫なしでしょうか。
ところで、イリアですが、わたしゃ、「いかすバンド天国」で「ロックロックこんにちは」というコーナー以来、見かけてないなあ。そそ、Jucy Fruits関係では、ギタリストの柴矢俊彦が「おさかな天国」の作曲者です。たぶんこのかみさんが歌っているのだと思うのですが。ベースの沖山優司は、いまだにセッションミュージシャンやっているようなんですけど。
忌野清志郎が浜省の曲を歌うとしたら、「Give Me One More Chance」なんていかがでしょうか。無茶苦茶ソウルフルに歌ってくれそうで、これまたいい感じです。
Re: 清志郎だったら ヤン水 - 2003/01/16(Thu) 16:36 No.163
 ヤン水です。えっ?引越しはしておりませぬよっ。いつもありがとうございます。松原みき嬢は残念ながらザ・ベストテンでは…。当時矢野某の春咲小紅がYMO七光りで叩いてくれましたからね(トラウマ)。他には世良公則の銃爪がアコギでカッコよかったでしたよ。
 ところで清志郎ですがソノ手がありましたね。確かに彼の声で浜田省吾のバラードは面白いですね♪。最近ラックの隅に寺尾聡のCDを久々に発見(笑)。でもヨク聴くと「浜田と声が似ているなー」と思わせる節があります。浜田の声でルビーの指環を聴いてみたいッスよ(爆)。逆にメロウな感じに南佳孝か稲垣潤一で路地裏の少年。松原みき嬢の声で松任谷由実の埠頭を渡る風も…。なにかメチャクチャなカキコになってきた(以下自粛/笑)。
ユーミンなら ヒョウタンツギ - 2003/01/18(Sat) 00:51 No.164
またまたどうも。(^^)/
「春咲小紅」ですが、不覚にもシングル持ってます。中古ですけど。ですが、セールス的には、どっちもどっちで、この時の資生堂(「ニートな午後3時」)vsカネボウ(「春咲小紅」)は、引き分けだったのでは。確かに、春秋の化粧品対決シングルでは、いくつものオリコン1位獲得曲があったんですけど。
ところで、寺尾聰なんですが、元ザ・サページというカレッジフォーク系の出身です。経歴古いです。
松原みきでユーミンならば、「チャイニーズ・スープ」とかどうでせう。食べ物シリーズみたいで。

中島みゆきってすごい 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/01/18(Sat) 00:55 No.165
何がすごいって、50になってオリコン1位獲得というのもあるんですが、79年の「わかれうた」81年の「悪女」94年の「空と君の間に」95年の「旅人のうた」で1位獲得しているわけで、4つのディケイドでそれぞれ1位獲得ってのは、彼女のみです。いやもう、90年代のナンバーワンヒットだけでも、3つのディケイドにまたがるわけですから、これぞ、前人未踏おそらく、これから誰もできない偉業なんですよ。
まあ、個人的には、暗い曲が多くて、聴いていると滅入ってくるのですけど、何はともあれ、拍手なのだ。
Re: 中島みゆきってすごい まるこめ - 2003/01/22(Wed) 08:45 No.166
うちの妻が好きでね、中島みゆき。ほぼ全作品あるんじゃないかな、うちには。だもんで、だいたいの作品は聴いています。自分自身で買ってたのは『生きていてもいいですか』までで、これは『愛していると云ってくれ』に遠く及ばないなと早々に手放してしまいましたが。

ま、そんなこんなでけっこう聴いている方だとは思うんですが、息の長さだとか凄みだとか、ここまでの存在になるとは思ってもみませんでした。「ローリング」とか「熱病」とか「山猫」とか、暗さのないハードな曲がぼかぁ好きです。あと、ありがちだけど「ファイト」には泣けたなぁ。
そーいや北海道の人でした ヒョウタンツギ - 2003/01/24(Fri) 22:22 No.167
まるこめさん、どうもです。(^^)/
なんだか、まるこめさん、もともとそちらに在住するような資質があったのかも知れませんね。
わたしゃ、中島みゆきは、ベストアルバムである、『大吟醸』しか所有していませんが、何とも深夜放送で馬鹿笑いする、彼女は知ってる。
そう、息の長い存在です。また、もっともポプコン系で長寿の存在でもあります。
ところで、同じく、道内ミュージシャンの松山千春はどうでせうか。
嫌いな歌たち まるこめ - 2003/01/26(Sun) 06:14 No.168
白一色の世界で、さすがに最近、色彩感覚がおかしくなってきているようですが、まぁ、一生住むわけではないからでしょうね。それどころか、来春遅くともゴールデンウィークあたりには茅ヶ崎に戻ることになりそうなので、今から名残惜しかったり切なかったりするんですが。

で、松山千春ですか。大っ嫌いです(笑)。というか、知りません。知らずに嫌いもないだろうと思いますが、えっと、女心を歌う曲があったじゃないですか。タイトル知りませんが。ああいうのが嫌いでね、ぼくは。おまい、それは女心を歌うのに見せかけて、実は女性にはこうあってほしいという願望を歌っているだけじゃないのかと。すごい嫌悪の対象です、こういうの。同じ理由で因幡晃の「わかってください」なんかも大嫌いです。音楽以前の問題で。もしかヒョウタンツギさんがお気に入りだったらごめんなさい。
フォークの流れを汲んだもどきのポプコン系 ヒョウタンツギ - 2003/01/27(Mon) 00:13 No.169
まるこめさん、どうもです。(^^)/
ところで、来春茅ヶ崎ということは、2004年のオリンピックイヤーですかい。今度の春という意味では、待ち遠しくもなりますねえ。

さて、こちらのコンテンツ「一家に一枚このアルバム」をご覧になればわかると思いますが、松山千春まったく範疇に入ってきません。
わたしゃ、どっちかというと、佐野元春にインスパイアされたところがあって、同時代を生きる、都会に住む人のジレンマなどを表現してくれるところに、惹かれてます。
因幡晃というと、この人もポプコン系なんですけど、どうでもいいです。あの時代のヤマハ、審査員がどういう基準で選んだのかという、疑問が残りますねえ。ああいうの嫌いっす。
なのでどんどんと、こき下ろしてくれてけっこうです。そういう人たち、ここには来ないでしょうけど。
70年代フォーク番組への苦々しい思いとか まるこめ - 2003/01/27(Mon) 06:15 No.170
ああ、よかった(笑)。
ぼくは最も多感な時期にURCやベルウッドの洗礼を受けたからか、アリスとかかぐや姫とかさだまさしとか松山千春とか全然ダメなのです。なので、昨今の70年代フォークを振り返るような番組が、結局は彼らに収束していくような傾向にあるのが、リアルタイム世代として非常に腹立たしい思いです。

確かに彼らは売れましたが、どんな世界でも売れるということは、いかにその多大勢の浮動票を得るかということですから、その意味するところは特に音楽が好きでなかった人にも代価を支払わせたということに他なりません。それは、大して本など読んだことのない人たちが「ハリ・ポタ」に夢中になるのと一緒で、真の読書家はもっとおもしろい作品をいくらでも知っているわけです。

そんなこんなで、真の音楽好き、フォーク好きに支持されていたのは上記の連中では絶対になかったはずだというのがぼくの感覚です。ちなみに、そんなぼくの当時のお気に入りは中山ラビ、友部正人、あがた森魚といったあたりでした。

ああ、妙な時間にたくさん書いて恥ずかしいや。しかも、すでに年が変わっているのに、茅ヶ崎に戻る時期を来春とか言ってるし(笑)。まちがいです。今年の春。年度末というわけにはいかないようですが、あと数ヶ月で北海道とはお別れなのです。

テレビ50年 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/02/01(Sat) 23:20 No.171
なんだそうです。
深夜枠で、松任谷由実が出るので、ここだけ見ました。
生出演でしたが、「雪月花」のライヴは、ここだけ別録りでしたが。
あの方、テレビと同じく、歳を重ねていると思いますが、テレビには出ないな。同年代では、浜田省吾も、中島みゆきもそんな感じのポリシー貫いてますけど。

またもやユーミンですが 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/02/10(Mon) 21:47 No.172
TOKYO FM出版より出されたのが、「地球音楽ライブラリー 松任谷由実」というデータブック。
いやもう、30年間分のデータがぎっしりです。なんといっても、アルバム内では、クレジット不明のものも、きっちりと書かれてあったりします。
この手のものでは、浜田省吾のCD-ROMによる、データブックがあるらしいですが、すでに絶版なのか、見かけません。わたしゃ、探しているんですけどね。
それにしても、昨年、ユーミンはコンピレーション的作品でありますが、アルバムリリースしていたんですね。ちょっとこちらの耳には入ってこなかったものなので、今度購入しよう。荒井由実時代のアルバムも買ってもいいかな。

20000アクセス達成 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/02/15(Sat) 23:14 No.173
どうも昨日中か、深夜にかけて達成したみたいです。
自分で踏まないでよかったです。
それにしても、4年と9ヶ月かかってます。とはいえ、10000アクセスの時よりは、早かったように思うんですが。
次は、25000アクセスです。頑張ろうとは思いますが、なかなか更新までたどり着かない、今日この頃だったりします。
そそ、20000アクセス踏んだ方、ご連絡下さいませ。

Live Epic 25 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/02/18(Tue) 00:24 No.174
というライヴがあるんですが、実はチケットが1枚余ってます。今週土曜、国立代々木競技場第一体育館、17:00開始で、おそらく佐野元春が出ます。
元々は、Epicレコード創立25周年のイベントで、ここに所属の歴代ミュージシャンが集まります。TM Networkとしても、奴らが出るらしいんですが、他に、渡辺美里、大江千里、大沢誉志幸、鈴木雅之らが、クレジットされてますね。
TMが出るんだったら、バービーボーイズも、やって欲しいところなんですが。

手なところで、この1枚譲ってもかまいません。
できたら、ワタクシ宛にメール下さい。ここにレスされても、困っちゃいますが。
ちなみに、18日火曜日は、PCから離れたところにいますので、アクセス不能となります。なので、反応は、水曜日以降です。
久々復活。 カエデ - 2003/02/18(Tue) 03:58 No.175
バービーさん出ていたみたいですね。。
「めざまし〜」で新聞のコーナーで
久々復活と出てたので嗚呼、久し振りって
思ったのです。

確か私のときは全盛期だったような。
ラジオでもガンガンかかってたのを
記憶してます。

あ、期間限定ですが、真人間になりました。
嗚呼もう4時か。早く寝なきゃ…。
それではヒョウタンツギさん、また〜。(゜0)ノ
あ、ホンマや ヒョウタンツギ - 2003/02/19(Wed) 17:43 No.176
カエデさん、どうもです。(^^)/

ええ、BBSは覗いているので、たとえカキコがなくても、お仕事が決まったというのは存じていたりします。

お知らせありがとうございます。
確かに、バービー、復活してる。もう、絶対に見ることはできない人たちだと思っていたんですよね。ある面でいえば、佐野元春が久々の出演なんですが、そっちよりも嬉しかったりします。
個人的希望ですが、TMと鈴木雅之はパスでもよい。
それにしても、コンタや杏子はともかく、イマサがよく出てきたものだと思います。そういや、元春との競演もあったな。
それにしても、まだチケット裁けません。まだまだチャンスありよ。とにかく、ダフィーには、やりたかねえ。(^^;

初めまして。 投稿者:さくら 投稿日:2003/02/23(Sun) 15:04 No.177
巡り巡ってここに辿り着いちゃいました。初めまして。
今回アコースティック系のアーティストのホームページを作りましたのでよかったら遊びに来てください。
いらっしゃいませ ヒョウタンツギ - 2003/02/23(Sun) 18:30 No.179
さくらさん、こんにちは&はじめまして。(^^)/
よくぞ、たどり着いていただきました。
そちら、ざっと見させていただきました。まだまだ、若いページだなあというのが、第一印象です。頑張ってください。
んー、こちらと話がリンクするのは、斉藤和義かなあ。ゆずも、音源持ってはいるのですが。そそ、せっちゃんも、ここ長らく、ライヴでお目にかかっていないです。いつの間にか、髭を生やしていたんですね。
んでは、またお立ち寄り下さいませ。あ、場合によっては、相互リンクも歓迎です。
Re: 初めまして。 さくら - 2003/02/25(Tue) 14:11 No.180
あ、ではお言葉に甘えて相互リンクさせてもらってよろしいでしょうか。ではこっちはリンクを貼らせていただきますね。

サイトについては日々精進なのでありまして、これからも頑張っていきます。ぜひぜひまた来てくださいねぇ。
おっけい ヒョウタンツギ - 2003/02/26(Wed) 21:56 No.181
さくらさん、またどうもです。(^^)/
んでは、相互リンクということで。
こちら、まったく更新がカタツムリの如くいや、さらに歩みが遅いです。なので、いつと確約できないのですが、次の更新で、リンクいたします。
よろしく。

行ってきました、Live Epic 25 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/02/23(Sun) 18:27 No.178
土曜日、寒空の中、出かけてきました。
結局、チケットはさばけず、1枚をダフィーのオヤジに、手渡す羽目に。
まあ、そういう気分の悪いことはおいといて、やはり行ってよかったです。大懐メロ大会、に終始することはしていたのですが、まさかの、バービーボーイズ、見ることができたし。やはり、長年の歳月の中、各ミュージシャンは、かなり変わっていましたね。
大沢誉志幸、変わらないなあという感じ。やはりクールでかっこいい。また、小比類巻かほるが、出てくるとは思ってもいなかったですね。最初、誰だと思ってしまったです。
バービーボーイズは、コンタの額の上がり具合が、年齢を感じさせるかな。杏子姉さんは、さすがです。ぶっ飛んでました。イマサは、なぜか往年のぎょろっとした眼を見せるような、サングラスのかけ方ではなく、ごく普通でした。エンリケは、なんかバリバリな感じがしたよ。
ラストの佐野元春、アッシにとっては3年ぶり。えらく白髪が増えてしまったし、歌うキイが、低くなってましたね。声は出ていたと思いましたが、風邪でもひいたのか、ちょっと妙な感じがしました。
ま、そのうち、原稿起こします。
ということで、ライヴレポート ヒョウタンツギ - 2003/03/01(Sat) 19:23 No.182
ようやく、アップしました。
何とも、更新自体が、3ヶ月ぶりだとは。
そそ、さくらさんのブルースハープも、リンクできました。
てなことで、個人的には、たくさん仕事をしたような気分であります。
また、更新を滞らせたくなければ、情報や何か下さいませ。

あ、今月Rolling Stonesのライヴに行くので、また更新はあるはずですが。
本家よりも早い ヒョウタンツギ - 2003/03/07(Fri) 22:32 No.185
ええ、佐野元春のサイト、Moto's Web Serverよりも、このライヴレポは、早かったです。
やる時は、やるもんだと。自画自賛。

Ride on time. 投稿者:ヤン水 投稿日:2003/03/03(Mon) 17:46 No.183
 ヒョウタンツギ様、ごぶさたのヤン水です♪。激忙モード脱出ならずで頑張っております。みき嬢の画像アップ、ありがとうございます。
 ところで最近、キムタク主演のドラマ主題歌に山下達郎氏の懐かしい曲“Ride on time”が使われてヒットしていますね。実は私、この曲に当時の印象が強く残っています。中2の初秋に珍しく発熱して学校を休みました。平日の昼間に家にいるなんて希少な体験だと、少々興奮ぎみにラジオを聴きながら横になっておりました。窓から見える秋の空が妙に高くて青かった。そんな時にFMからこの曲が流れ、その空とマッチングしたんです。もっとも、この曲はマクセルカセットのCF曲でしたし、達郎氏が浅瀬で指をさして立っているシーンも知っていました。達郎氏にはほとんど興味がありませんが何故かその日の印象が強く、敢えて言えば好きな唯一の曲でした。それが空つながりでパイロットのドラマに使うとは奇遇だと、ひとり思っています(笑)。達郎氏や陽水氏の旧い曲って突然何かのカタチで再び脚光を浴びますよね。古臭く感じさせないし。浜田省吾も過去1度だけ“悲しみは雪のように”でそんなケースがありましたっけ♪。松原みきや甲斐バンドもそうならないかなーっと思う日々です。
マクセルというと ヒョウタンツギ - 2003/03/03(Mon) 22:24 No.184
ヤン水君、お久です。(^^)/
「Ride On Time」というと、山下達郎が、ブレイクした曲ですね。わたしゃ、これ一発でレコードのレンタルに走った記憶があります。CDじゃなくて、LPレコードのレンタル。確か、黎紅堂だったな。それにしても古い話です。
んで、この時は、レンタルでごまかしたのですが(あと、アルバム『For You』も)、アルバム『Melodies』から買い出しました。
まあ、これに触発されて、『Niagara Triangle Vol.1』なんかも借りてきました。まあ、今では、どれもきちっと所有してますが。
で、「Ride On Time」というと、日立マクセル。
この流れ、松原みきの「Paradise Beach」も同様です。まあ、こちらはヒットしませんでしたが。(^^;
ええ、達郎は、それまでまったく売れませんでしたが、きちっと評価している人はいるわけで、荒井由実時代のユーミンが、元Sugarbabeの達郎、大貫妙子、などを起用して、コーラスアレンジも、山下達郎だったりしました。こちらに、見慣れない、鈴木顕子というクレジットもあったりして、こちらは、矢野誠と結婚前の、矢野顕子の名前だったりします。

更新してます 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/03/09(Sun) 22:23 No.186
掲示板過去ログなどを追加しました。
ついでに、佐野元春関連コンテンツを、独立してます。
まあ、見ている人にはあまり関係ないんですが。こちらの、リンク関連をすっきりするためもあります。
さらなる、更新を目指して、頑張っていきますが。

佐野元春ツアー決定 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/03/14(Fri) 22:51 No.187
まだニューアルバムのコメントはありませんが、ツアーが決定しました。嬉しいことです。
東京地区は、恒例の渋谷公会堂と新しく乗り込むことになった、渋谷AXの2箇所。これは是非とも行きたい。
Re: 佐野元春ツアー決定 ヤン水 - 2003/03/15(Sat) 08:26 No.188
ヒョウタンツギ様、元春氏ツアー決定ヨカッタですね♪。前回はチケット確保にご苦労されたと記憶しています。今回はしっかり確保出来るとイイッすね!頑張ってください。コチラは浜田省吾の始動を首を長〜くして待っているヤン水でしたぁ♪。
浜省は当分なさそうな ヒョウタンツギ - 2003/03/16(Sun) 00:05 No.190
ヤン水君、どうもです。(^^)/
ストーンズまあまあだった。
そそ、元春のツアー決まりました。20周年からは、3年ぶり、正式なツアーとしては、4年ぷりとなります。席は、まあ頑張りますよ。
渋谷AXという会場、大きく見積もっても、キャパシティ1000人くらいのところです。ほとんどライヴハウスのようなところ。これが取れれば、いうことないです。

東京ドームより帰還 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/03/16(Sun) 00:01 No.189
本日、東京ドームのThe Rolling Stones行ってきました。席的には、三塁側ステージには近いんだけど、角度がつきすぎているところでした。音的にも、いまいちかな。
まあ、それでも、5年ぶりながらに、彼らのパワー、健在といったところでした。ミックなんか、今年還暦のはず。とはいえ、力はもらったな。
ホント、東京ドームというところは、元々音楽公演用ではないから、音も反響してしまうことはわかっているのですが、やはりアリーナで、正面向いて聴ける場所がよいのだと思います。スタンドでも、何とか正面向ければ、いけてるとは思います。
まあ、今後、東京ドームで何らかのアーティストのライヴを聴くということはなさそうです。間違っても、国内アーティストはないかな。

BOXをアップ 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/03/16(Sun) 23:24 No.191
ホントは、昨年の再発リマスター時に、行えばよいのですが、あまりここで、タイムリーなことができるわけもなく、今までかかってしまいました。
ということで、「一家に一枚このアルバム」久々の更新、取り上げたのは、杉真理、松尾清憲のいた、BOXです。
最近いいアルバムがなかなかないんで、また、コンセプトとしても、1アーティスト1アルバムだから、けっこうネタは難しいものがあるなあ。
それよりも、ヤン水君あたりの、松原みきのアルバムレビューを何とかしろという声が、聞こえてきそうですが。
まあ、そちらも頑張ります。
Re: BOXをアップ ヤン水 - 2003/03/17(Mon) 17:35 No.192
呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャーン、ヤン水です♪。そうです、松原みき嬢の解説をっ!…せめて REVUE まではと、待つ事ウン年経過しましたよぉ。まぁ気長にまちませう(笑)。
 ところでヒョ様、達郎さんの Ride On Time 買っちゃいました。友人のアナログシングルコレクション(千枚超)でも年末に聴いたばかりでしたし、母が聴きたがったのでつい…とか言いながら自分でも聴きましたが、イイっすね。それと一緒にカーペンタースのベストも購入。多忙な日々、車の中で癒されています(ほのぼの)。あっそうだ、友人のシングルと言えば丸山圭子の どうぞこのまま にもコーラスアレンジか何かで、達郎のクレジットがありましたよ(報告&謎)。
アルファ波 ヒョウタンツギ - 2003/03/19(Wed) 00:04 No.193
ヤン水君、どうもです。(^^)/
やはり呼んでみるものですね。(^^;
まあ、今年いくつかは、やりたいなと思ってます。
あと、佐野元春のアルバムレビューも、1年くらい手つかずですが。
アナログ版って、雑音(レコード針が溝をこする音に伴って出るもの)はあるものの、音質はいいです。下手な、CD買うよりもいいかも知れない。
ですが、山下達郎は、とんでもなく、こだわるやつですから、デジタルリマスターされないショボイ自分の盤があると、手直ししてしまいます。なので、今や、デジタルリマスターされた、アルバム『Ride On Time』もお買い得なのではと思います。これ、次第に市場から姿を消すはずですから。

カーペンターズはですね、カレンの声が、アルトで甲高くないから、安らぎの波が脳波にでます。いわゆるアルファ波。
こういう声は、お休み前に聴くといいと。
他には、カーラ・ボノフとかリンダ・ロンシュタットなど。
日本人では、竹内まりやにとどめを刺すかな。
丸山圭子といえば、旦那が松原みきの作曲も担当している、佐藤準です。あと、丸山圭子は、作詞などでちらちら顔を出してます。

久しぶりに佐野元春 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/03/23(Sun) 23:50 No.194
更新してます。
1990年リリースのアルバム『Time Out!』のアルバムレビューです。
まったく、ローリング・ストーンズのライヴレポートでもやればいいものを。(^^;
んでは、次はいよいよ、松原みきと行ってみたい。

佐野元春、清志郎と初共演 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/03/24(Mon) 22:46 No.195
更新したばかりですが、またしても、佐野元春関連。
コスモ石油アースコンシャスという武道館のライヴで、佐野元春が忌野清志郎と初共演します。
まあ、ことによると、共演ではなく、合同のライヴで出番は別なのかも知れませんが。
ちなみに、このライヴですが、我が社のライヴレポにもありますが、過去にSing Like TalkingとHall & Oates、cannaと竹内まりやという組み合わせがありました。

書けるかな。。 投稿者:カエデ 投稿日:2003/03/26(Wed) 22:26 No.196
ヒョウタンツギさんこんばんわです。
確か、以前ここに書き込みをした時に
ファイルの書き込みに失敗しました。と出てました。(´-T)
今回はうまくいくでしょうか。。

昨日、「NOWHERE LAND」購入しました。
んで聞いてます。。
今のお気に入りは透明の翼(WOWOWのユースケサンタマリア主演の
ドラマの主題歌になってる模様です。)と古着と
ニューヨークがお好きだったりします。
でも、1/3は既発だったり、最後がやわらかな日と
いうのがちとどうか、と思ったりがひとまずの感想だったりです。
書けてますね ヒョウタンツギ - 2003/04/03(Thu) 23:20 No.197
カエデさん、お久です。(^^)/
ええ、ワタクシもそうなんですが、セキュリティソフトを入れてまして、これが有効状態だと、だめなんですね。その場合、これをいったん無効にして、カキコすると、反映されるようです。
まったく、レンタルだから、何ともいえないやね。過去ログが消えても、文句が言えないし。

さてさて、ここんとこアルバム購入してません。
それは早速、買いに走らなくては。と思って、チェックしてみたら、これ、コピーコントロール入ってるんですね。それでも、買うと思いますけど。
最近購入したのは、鈴木祥子のソニー時代の3枚のアルバム。『Radiogenic』『Harvest』『Hourglass』。何でかというと、今や彼女は、ワーナー所属で、ソニーからは廃盤にはなっていないと思いますが、滅多なことでは手に入らないからです。
これから聴いてみよう。

お知らせありがとう。

Rolling Stonesライヴレポ 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/04/06(Sun) 13:01 No.198
東京ドーム初日の、ストーンズライヴレポをアップしました。
ところで、ストーンズなんですが、日本公演のあとの、シンガポール公演は無事行いましたが、その後の、香港、中国公演は、例の急性肺炎騒ぎのため、公演が延期になっています。
その後の、インド、タイ公演については、日程が前倒しになったようです。その後、ヨーロッパ公演となるので、香港、中国に関しては、夏以降となる模様。
バンコク公演もキャンセル ヒョウタンツギ - 2003/04/12(Sat) 15:48 No.200
ええ、インド公演は、無事終わりましたが、その後のタイ、バンコクの公演は、飛行機の離陸ができないために、機材到着が公演日までにセットできないとの理由のため、延期になりました。
やはりインドならではの理由。わかるような気もします。

初CCCD 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2003/04/09(Wed) 21:47 No.199
ええ、初めて、コピーコントロールCDを購入しました。
巷でいわれている、音質の低下ですが、顕著にはわからないと思います。そそ、アルバムタイトルは、斉藤和義の『Nowhere Land』ですが。
まあ、今までの音が、大阪フェスティバルホールだとすれば、CCCDのは、武道館から東京ドームという感じかな。ちょっと残響があるような気がします。
この手のやつは、すべてレンタル向けとして、一般ユーザー向けには、\500とか上乗せして、発売するとか、CCCDと価格に差をつけて通常のフォーマットのCDも発売するとかしたらいいと思うけど。どうでしょうか。
いや、このアルバム、せっちゃんの一大転機となるような、作風の違いがあって、『Cold Tube』『35 Stones』が、個人的には、『ジレンマ』『Because』を越えられない状況を見事に打ち破ったというようなできなので、これを通常フォーマットで聴きたいなあというのが本音なんですね。
あと、話は変わりますが、斉藤和義、急病というのがすっごく気になります。関係ないとは思いますが、アルバムジャケットの顔色が、悪かったし。

Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9 Vol.10

 Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.18 Vol.19 Vol.20

Vol.21 Vol.22 Vol.23 Vol.24

TOP INDEX