ぽけっと ぱあく過去ログVol.21

新掲示板になってからのログ。バックの色も掲示板に近いものにしてます。

Home>Index>Keijilog21


新掲示板スタート 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/02/19(Thu)22:23 No1
ということで、新掲示板スタートです。
今度は、画像もつけられます。

『Visitors』 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/02/19(Thu) 22:39 No.2
佐野元春の20周年『Visitors』を予約してきました。
とはいえ、限定生産のためか、発売日の25日入荷ではなく、多少遅れて入るとのこと。

    Re: 『Visitors』 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/02/26(Thu) 22:15 No.8
本日連絡があり、入荷したようです。
ただ、帰宅してから留守電で聞いたもので、ゲットするのは明日以降ですね。
これで週末の楽しみができました。

    かっこいいです 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/02/28(Sat) 18:45 No.10
購入してきました。
とても、20年たった音源とは思えません。
元々、デジタルリマスターには、適した音源だとは思います。ボーナストラックとしては、アナログ12インチシングルから「Tonight」「Complication Shakedown」「Wild On The Street」が追加されてます。
これを聴くのは初めてで、これが何ともかっこよかった。
また、DVDの方は、見たことのある映像もありましたが、お蔵入りとなっていた、クリップもあって、こちらは、なぜか眼鏡をかけたままの佐野元春が出てました。
なんか普通の人みたいでしたけどね。ともあれ貴重。

世羅譲氏死去 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/02/19(Thu) 22:46 No.3
松原みきの恩師でもある、世羅譲氏がお亡くなりになりました。
本ページにもあるように、松原みきは氏によって、見いだされたというところがあります。おそらくこのことから、ジャズのエッセンスがあって、そっちの世界からも一目置かれた存在となったのが、松原みきです。
ご冥福をお祈りします。

掲示板過去ログをアップ 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/02/21(Sat) 12:48 No.4
以前の掲示板を閉鎖するとともに、過去ログ集Vol.20を立ち上げてアップしてます。
振り返ってみると、かなりの膨大な量となりますね。
過去ログ集自体は、ただのコピー&ペーストなんですが、それぞれにリンクを張ったりするので、かなり大変な作業になってきたりしてます。
ま、そんなことですが、お気軽に書き込みしてください。

さらに更新 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/02/22(Sun) 23:18 No.5
新しい掲示板になってから、反応がないのですが、まあいいや。
たった今、松原みきのアルバムレビューをアップしました。もちろん、順番からいって、『彩』でございます。
とともに、トップページのカウンター、25000に近づいてきましたね。
何度も言わせないで欲しいですが、プレゼント用意してます。歌詞カード抜きの『Wink』(松原みき)または、『山羊座の魂』(伊藤銀次)です。
申告者がいなかった場合ですが、限りなく近くてもOKとします。複数いらっしゃった場合はちょっと考えさせて下さい。
では反応を待つ。

    Re: さらに更新 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/02/26(Thu) 17:19 No.6
 ヒョウタンツギ様、ヤン水です。カキコ板のリニューアルお疲れさまでした。ところで質問です。画像も一緒にアップする方法を教えてください(カキコ板はココしか知らないのでビギナーです/笑)。デスクトップ上にRGBのJPEGを作っておいて、それを参照ボタンで指定するだけでしょうか。画像サイズもヒョ様の彩みたく5×5cm程度が理想なのでしょうか。《カステラムーン社のビギナーサポート》をお願いします♪。
 追伸。昨年末ようやく初のウインドウズ機を買いました♪。マックと勝手が違い、まだまだ使えていません(難)。

    Re: さらに更新 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/02/26(Thu) 21:01 No.7
ヤン水君、こんにちは。(^^)/
このBBSやはり初めてのお客さんですね。ありがたいことです。
ええ、画像の貼り付け方法、お書きになっている通りです。至極簡単でしょ。
さてさて、『彩』のレビューはいかがだったでしょうか。ちょっと前に購入した、ネットMDにて、アナログ端子から直接入力して、MDに落としました。けっこう音いいです。

さ、次は、順番からいくと、お待ちかねの『Revue』となりますね。頑張っていきますので、またまた応援のほど、よろしくお願いします。
あと、このサイト、移転してしまったもので、検索エンジンなどにも、登録し直してますが、個別などでも、宣伝していただくとありがたいです。

「彩」感想。 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/02/27(Fri) 09:48 No.9
ヒョウタンツギ様、「彩」アルバムレビューのヤン水独断感想です♪。
●予言/「メンツが豪華な割には、あまりにも土着的な感じの曲」と言う表現、言い当てて妙ですね(笑)。私はシングルで聴いた時には“食傷気味”な感じをおぼえた。前作のB面WASHが大好きだったせいもあるが。82年秋にレッツゴーヤングの司会を1ヶ月やったラストに黒革パンツでこれを唄った記憶が妙に残っています(笑)。
●10cmヒール/「アルバム内の他の曲と比べても遜色がないし…」同感、不思議な曲ですね。華がある感じはしないけどB面最初に配置されていることによる“第二幕開演”って軽快感が好き。A面最初に配置されていれば、ファンにもっと認知されたと思う。(新宿ルイードで数回聴いた印象あり)
♪なんだかんだでも、結局は全曲大好きです♪

    Re: 「彩」感想。 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/02/28(Sat) 20:59 No.11
ヤン水君、こんにちは。(^^)/
感想ありがとうございました。
まったくね、20年以上たっても、大物アーティストは廃盤にもならず、リマスターさえされているというのに、ポニー・キャニオンは辛い仕打ちですよね。
ところで、『彩』ではなく、その後の作品ですが、この前聴き直したら、けっこういい感じだったですね。ヤン水君が『Revue』に思い入れるのもわかる気がします。
個人的には、『Cool Cut』が気になってます。
なんとか年内には、形にしたいですが。

    ポニーキャニオン! 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/02/29(Sun) 12:05 No.13
 ヒョ様、私の言葉の適当さを見逃してくださいましたね(笑)。×…《言いあてて妙…》、○…《言い得て妙》。文語を正しく使えない社会科学系出身者です(謝)。
 ところでキャニオン…。以前お伝えした「石川ひとみファンで幼なじみの彼」は最近イキイキ。昨年はベストボックス、先日はコンプリートボックスと、キャニオンが出す品を次々購入。彼曰く「これで音源全てがCD化だ♪」。彼はネット未加入環境なので、情報は全て私が代行収集。「松原みきもボックス出るといいね」なんて気休めまで(苦笑)。そりゃ石川ひとみ、堀ちえみに比べりゃ需要が少ないのはわかるが、岩崎良美ってのは甚だ疑問だと思うんだよな、キャニオンさんよっ!
 「Revue」は都会の洗練さを感じます。特に「シャンデリア・ミラージュ」は最高傑作。「Cool Cut」はある意味で別の広さを知れた作品。まあノンビリいきましょう、鋭い解説を待っています♪。


    ポニー・キャニオンという会社 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/02/29(Sun) 21:02 No.14
ヤン水君、こんにちは。(^^)/
早速の反応ありがとうございます。
さて、松原みきが所属していた、ポニー・キャニオンですが、ここ覗いていたら、古内東子がソニーから移籍したことがわかりました。
で、みきさんですが、ここで、オリジナルアルバム8枚もリリースしてます。在籍していたときは、それなりにフォローがあったんだろうけど、『Pocket Park』と『who are you ?』『松原みきAnthologyベスト』しかないというのも、寂しいものですが。
元々、ポニー・キャニオン突き放した会社ではありましたが、このところの他の会社、所属アーティストがそこを離れると、ほとんど在庫品くらいしか売りませんね。ここのところ。で、そのうち、廃盤という状況になっていくようです。
鈴木祥子でさえ、ソニー時代の音源、滅多に見つけられません。なんで、古内東子のアルバムもなくなっていきそうですな。
ま、この人たちは、中古品が大量にあるからまあいいわな。
最近、中古屋を覗かなくなりましたので、どの程度松原みき作品があるかわかりませんが、どうなんだろう。
個人的には、『Lady Bounce』のCDが欲しい。
あとは、小山卓治のCD。

25000Hit! 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/02/28(Sat) 23:42 No.12
昨日か本日中に、25000ヒットを達成した模様です。
ということなので、ここでかメールでもかまいませんので、お知らせ下さいませ。

川村結花はどうですか? 投稿者:YOU 投稿日:2004/03/04(Thu) 03:59 No.15
ヒョウタンツギさん、こんにちは。
まずはBBSのリニューアル、おめでとうございます。ニフFBEATのでの暗躍(?!)でわかる通り偏った趣味の奴ですが、ここでなら許してもらえそうな気がするので、ちょくちょく遊びに来たいと思います。
さて、今年の初ライブが迫ってきました。16日の川村結花です。今回は地元福岡の老舗造り酒屋「博多百年蔵」を舞台に選んでいまして、オーディエンスはポン酒で一杯やりながらのライブになるようです。
彼女は”「夜空ノムコウ」の川村結花”と呼ばれたのももう過去のことになり、松たか子や藤井フミヤなどへの楽曲提供でも名をあげ、磐石の地位を築いてるように思えます。だからこそ、その実力に見合った自身のヒット曲を、ファンとしては待ち望んでいるのですが。彼女のような実力派がブレイクできないのは、日本の音楽シーンもまだまだ未熟なのかなと感じます。
ファンの手前味噌はこのへんで。この書き込みにもし目が留まった方がいたら、お近くのライブ会場へ足を運んでもらえたらと思います。もちろん、福岡公演のライブレポはこちらへ投稿させてもらうつもりです。


    Re: 川村結花はどうですか? 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/04(Thu) 22:17 No.16
YOUさん、こんにちは。(^^)/
川村結花、『Lush Life』は、持ってますよ。といっても、わたしゃ、スガシカオから入ったです。ま、その後の興味は途切れてるんですけど。
とはいえ、ジャニーズ事務所って、つくづく、才能の青田買いしてますね。んな中でも、KinKi Kidsだけは、光るものを感じるので、お、こんなところにも、使われていたかなどと、感心してます。彼らは、cannaというすでに解散してしまった、谷中たかし&周水のコンビの曲がよいっす。
SMAPですが、このような才能の摘み取りというか、うまいですねえ。とはいえ、彼らは、キムタク以外歌の才能がないので、かなりもったいないような気がします。
と、話はどんどんそれる。(^^;


    今年初ライヴ 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/04(Thu) 22:26 No.17
書き忘れました。
今年の初ライヴは、東京ベイNKホールのGrapevineということになりそうです。
これ、ぴあのスーパーリザーブシートで当選しました。なんか、3人きりになってから、作風微妙に変わってきてるからなあ。ほとんどのアルバムを聴き直すことになりそうです。


    川村結花行ってきました。 投稿者:YOU 投稿日:2004/03/17(Wed) 23:40 No.26
てなわけで、行ってきました。今回は地元の老舗の造り酒屋を舞台にほんのりアルコールに頬染めて・・の、ちょっと変わったライブ。アットホームな雰囲気はそのままに、でも相変わらずピアノは
冴えていましたね。矢野顕子への「いないと」、藤井フミヤへの
「Moonlight Magic」そして「夜空ノムコウ」をセルフカバーし、
作家としての魅力もアピール。
ヒョウタンツギさんはもっとクールでポップなサウンドを志向してる人だから、彼女はアンテナに引っかかってこないかも。だからこそ、私が声高になるとしましょうか。(笑)ライブレポ、近日中に投稿します。


    Re: レポ期待してます 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/21(Sun) 18:45 No.27
YOUさん、こんにちは。(^^)/
ここのところ、多忙だったのと不在していたので、レスが遅くなりました。
レポ、期待しております。ちなみに、ここでは、500文字を越える投稿は受け付けないようですので、ログを残したいようでしたら、是非とも、個人的にメールしていただくと、ページをアップ致しますので。

すごい騒ぎ 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/06(Sat) 22:22 No.18
ま、確かに、気になるニュースですよねえ。
とはいえ、ここまで騒ぐか。
ほとんど天皇家みたいな扱いであります。<長嶋茂雄、脳梗塞
個人的には嫌いじゃないというか、かつてはファンでしたから、ここまで来るとねえ。

『Someday』をリニューアル 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/07(Sun) 23:51 No.19
1982年の佐野元春のアルバム『Someday』をリニューアルしました。
ホントだったら、2年も前にリリースされているコレクターズ・エディションにあわせて、リニューアルしておかなければならないところですが、なぜか今頃。
これがあるということは、『Visitors』もリニューアルの動きがあると思ってもらっていいですな。
なんか、ホントだったら、「一家に一枚このアルバム」でも更新すべきなんでしょうが、いまいちこれというアルバムにめぐり逢わないものでして。なんかこの状態自体が、なかなかニューアルバムをリリースしない、佐野元春みたいな感じもしますね。(←まるで人ごと(^^;)

MD壊れた 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/08(Mon) 21:31 No.20
現在個人的に所有しているMDプレーヤーですが、7つございます。
一番最初のものが、CD・MD一体型のプレーヤーでして、故障が多いもので、現在はメインとして使ってなく、安いDVDプレーヤーとテレビに接続しています。テレビ自体も基本的にはモノラルなので、こちらに音声信号だけを流して、迫力あるものとか、ライヴものなどを見るときに使ってます。
次のが、ソニー製のウォークマンで、こちらは、6年以上経過しているというのに、立派に稼働します。こちら、ロングプレイ非対応ですが、音質重視なので、これで問題なし。
3号機が、メインで使用している、ミニコンポのやつ。こちら、昨年くらいからMDのみ動かなくなってます。やがては修理しようと考えてますけど。
長くなって、500文字越えそうなので、続きはこのあと。


    Re: MD壊れた 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/08(Mon) 21:31 No.21
4号機が、前のクルマでMDを聴きたかったもので、シャープ製のウォークマンタイプをカセット口から読み込めるようにして使っていました。これまた、現役でしょう。
5号機が、3号機すべてが動かなくなったときに応急的に購入したもの。いわゆる、ポータブルデッキ。ラジカセなんてのが、適した呼び名ですが、カセットデッキはついてない。
6号機が現在乗っているクルマに標準でついていた車載プレーヤー。
7号機は、この間購入した、ネット対応のMD。
で、5号機が録音できなくなりました。ということは、現在録音できるMDは、ネット対応の7号機しかなくなったわけで、早速修理する必要が出てきました。まずは、5号機を修理し、次に、3号機だろうか。
それにしても、MDって、めちゃくちゃ故障が多いですな。なんで、こんなフォーマットが堂々と生産されているのだろうか。録音後の読み込みできなくなるケースもあるし、何とかならないものでしょうか。
もう、いい加減頭に来るです。

光ケーブル 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/12(Fri) 00:17 No.22
といっても、我が家がついに光通信を導入したわけではなくて、デジタル機器のケーブルです。
ネットMDとCDプレーヤー接続のため、ようやく購入してきました。これで、晴れてMDを録音する環境が整いました。
ま、パソコンにCDを入れて、MDに転送すりゃ、ことが簡単に済むんですが。だが、これだと、同じ音源を3回までしか、できないとのこと。
便利なようですが、制約があるので、通常録音できる環境をまず求めましたです。
なので、まずは、デッキのMDプレーヤー単体を修理に出すかな。


    てなことでデッキ修理 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/13(Sat) 22:38 No.23
出してきました。
果たして、きちんと直るかどうか。
また、実は、パソコンのCD/RWのEasy CD Createrというソフトが、不具合が出ていたんですが、こちらも、ヴァージョンアップして、うまく直っています。
これで、思うように、音楽ファイルを作成できる環境になりそうです。

日付がかわってしまいましたが 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/14(Sun) 00:21 No.24
3月13日、佐野元春のバースデイです。
1956年生まれだから、ま、計算してください。
ところで、Moto's Web Serverに、「地図のない旅」というコンテンツが再開されました。これは、出る出るといわれて延期になっていた、ニューアルバムのレコーディング風景を追ったもので、昨年の暮れに、追加のレコーディングがあった模様です。
これが再開されたということは、ニューアルバムのリリースもいよいよ近いということでしょう。それにしても、約5年ぶりとなる、ニューアルバム、期待は大きいです。
エピックレコード内の混乱もおさまったようですな。

アースデイコンサート 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/16(Tue) 22:28 No.25
というのが、コスモ石油主催でありますが、これに佐野元春が出ます。ニューズレターでお知らせが来ました。
昨年も、佐野元春は忌野清志郎と初共演してます。
他の共演者は、大貫妙子、高野寛、矢野顕子なんてところ。
元春は、矢野顕子と絡みそうな感じも。
高野寛は大貫妙子とかな。
ところで、高野寛はニューアルバムをいつの間にかリリースしていたんですね。これ、購入してみようかな。
そそ、佐野元春も、アルバム関連で、昨年のIn Motion 2003というライヴものをリリースするらしいです。なぜに本当のニューアルバムをリリースする話が出てこないかな。


    Re: アースデイコンサート 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/25(Thu) 22:02 No.29
追加で、松任谷由実も出演することになりました。
競演可能かどうか、ともかく、佐野元春とユーミンが同じステージに立つというのは、おそらく初めてのことでしょう。
ところで、両者の共通点ですが、佐野元春が立教高校、ユーミンが立教女学院出身です。
とはいえ、高校時代とかほとんど接点はなかったと思いますが。

佐橋佳幸 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/21(Sun) 23:43 No.28
芸能ネタになりますが、松たか子が佐橋佳幸と交際発覚だそうです。
ありゃ、佐橋佳幸って、独身だったのね。
まあ、もともと、佐橋佳幸は松たか子のアルバム制作に深く関わっていますからねえ。
それにしてもちょっとびっくりしました。


    Re: 佐橋佳幸 投稿者:#NARU# 投稿日:2004/03/30(Tue) 15:56 No.33
やぁ〜ごぶさたです。この辺につなげてみます(^-^;)。
やっとCDゲットしてきました。VISITORSとEACHTIME
VISITORSはブックレットの造りが凝っていますね。
これからゆっくり読んでみます。音は今リッピング中なので後ほど。
松たか子は入れ替わりが激しいので、
いつ佐橋さんが振られるか気になりまっす(;^-^)


    『Each Time』 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/04/01(Thu) 22:34 No.34
#NARU#さん、お久しぶりです。(^^)/
わたしゃ、年賀状も出さず…なんて、思いっきり私信モードですが。
さて、書き込みがあったので、『Each Time』20th Anniversary Editionをゲットしてきました。まだ聴いてないけど。これも、20周年ですか。とはいえ、大滝御大、もうこれ以上のネタはないので、どうするかですね。
たまたま、HMVのカードが満点だったので、さらに数枚、ゲットしてきてます。中には、『Love Songs』竹内まりやなんてのも。こちら、レコードでは持っているんですが、たまたま置いてあったもので、思わず手が出てしまいました。あとは、高野寛の4年ぶりのアルバムとか、堂島孝平のニューアルバムとか。移籍した古内東子も探したんですが、HMVともあろうものが、置いてなかったです。
これから聴こう。
さて、コロちゃんと松たか子ですが、出川哲朗がああいうことになったので、それよりも十分にいけていると個人的には思うんですが。
それより、早くリリースしろっての、佐野元春のニューアルバム。またシングル出るんだっけ。


    Re: 佐橋佳幸 投稿者:YOU 投稿日:2004/04/23(Fri) 05:36 No.43
ヒョウタンツギさん、お久しぶりですう。
今月初は、予定通り東京での西島三重子のライブに行ってきました。約20年ぶりに観た彼女は、ふっくらはしたけど、優しい歌声とお茶目なトークは変わっていませんでした。(^^)ライブレポあげたいですね・・って、言うばかりで果たしていない負債がどんどん膨らんでますが。(苦笑)
ところで、佐橋氏が松たか子とねえ。彼、去年出たJAYWALKの中村耕一さんのソロアルバムに、アレンジ(もちろんギターも)でかんでます。で、作詩が川村真澄とくれば、これは鈴木祥子のサポートのメンツ。期待して聴いたんだけど、中村氏の個性が強すぎて持ち味の発揮はいまいちだったかなあ。川村氏の詩も、衛藤利恵あたりで見せる切れ味はなかったし。いや、作品としての質は申し分ないんですよ。中村さんという人が、作詩家やアレンジャーの個性に振り回されるアーティストじゃないって事です。
さて、次は誰のライブに行こうかな。


    ミもフタもない言い方ですいませんが 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/04/23(Fri) 22:30 No.44
YOUさん、こんにちは。(^^)/
首を長〜くして待ってます。が、あまり気にしないで下さい。書ける時でいいって。
さて、佐橋佳幸ですが、自分のサイト(Habanero Voice)でもいちお、コメント述べています。ま、最後はいつものようにジョークでコメントしてます。「年齢差はともかく、身長差をネタにされなくてよかった」とのこと。

さて、Jaywalkですが、自分の範疇に入ってこないアーティストですな。庄野真代のベストで中村耕一とデュエットしているというのはあるんですが、彼らのアルバム所有してません。アメリカンテイストなんですけど、なぜか来てないです。声質とかかなあ。
で、佐橋佳幸のアレンジャーとしての資質ですが、こりゃ抜群ですね。とはいえ、佐野元春と相容れなかった大村雅朗という人もいるくらいですから、やはりすべてがうまくいくわけではないんですね。
どちらかというと、佐橋氏女性相手の方が、仕事がはかどるというか、そういう傾向はありますね。
最も印象的な仕事は鈴木祥子の『あたらしい愛の唄』だと思います。このあたりが出ると、また一悶着ありそうなんですけど。

元春ファン 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/25(Thu) 23:59 No.30
今日は、画像のような、98年のThe Barn Tourのパーカーを着ていたんですが、同じ職場で「佐野元春好きなんですか?」という、質問を受けました。
もちろん、その人も元春好きで、話しているうちに、昨年のThe Milk Jam Tourの渋谷公会堂で近くにいたということも判明。
ちなみに、この質問を受けるのは、数ヶ月前にもあって、やはり元春ファンの同じ職場の人でございました。
こんなにファンが身近にいるんだから、早くニューアルバムを出して欲しいものです。

メンテナンスパック 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/27(Sat) 23:41 No.31
というのに入っています、クルマの。
たまたま、6ヶ月点検だったんですが、オイル交換もしてもらい、これが無料でした。考えてみれば、車検も無料なんで、こりゃ当然なんでしょうね。
すごいですな、トヨタ。
もう、他のメーカーには乗れないかも。
んで、その足で、MDの修理完了の連絡を受け、受け取ってきました。とはいえ、まだセッティングもしてない。


    Re: MDセッティング 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/03/29(Mon) 17:42 No.32
ようやく、セッティングを済ませました。
まったく狭い部屋なので、配線とか非常に面倒です。
んで、今、録音済みの山弦『Joy Ride』を聴いていますが、抜群の音質ですね。
とはいえ、いつ壊れるか気が気でありません。

『Each Time』 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/04/03(Sat) 00:36 No.35
昨日買ってきた、CDを聴いた感想です。
まずは、『Each Time』ですが、いちお、音質がよくなっているのかな。あと、たぶん、LPフォーマットのオリジナル盤では、「バチェラー・ガール」とかなかったはずなので、『Complete Each Time』をさらに、ボーナストラック追加みたいな感じなんでしょう。
このアルバムはですね、思いっきり大滝御大が遊んでいるなという気がします。ま、『A Long Vacation』もかなり遊び心があるんですが、さらにテンションが高いというか、その分、アルバムのクオリティは落ちてるかな。


    『Love Songs』 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/04/03(Sat) 00:37 No.36
さて、続きを行きます。この『Love Songs』ってアルバムは、実は、ワタクシが初めて購入した日本人アーティストのものです。懐かしい。
竹内まりやが楽曲に関わった曲は3つくらいしかありませんが、クオリティ高いです。山下達郎の楽曲もあるんですが、なんと、アレンジを任されてません(「さよならの夜明け」)。あとは、杉真理、大学の先輩ですね(「磁気嵐」)。とか、林哲司(「象牙海岸」「September」)。加藤和彦(「不思議なピーチパイ」)。濱田金吾(「Lonely Wind」)等々。いずれもいいですわ。
これ聴いていると、今の竹内まりやというよりも、かなり歌のうまいシンガーだなあという印象があります。
ちなみに、ファースト(『Beginning』)とセカンド(『University Street』)は、かなりアラが目立ちますね。で、次の『Miss M』と「一家に一枚このアルバム」でも紹介している、『Portrait』までの間が、初期の竹内まりやのいい頃であります。個人的には、ユーミンの荒井由実時代や松任谷姓になってからしばらくの作品よりも好きですね。

佐野さん。 投稿者:ヤン水 投稿日:2004/04/08(Thu) 08:32 No.37

 ヒョウタンツギ様、ヤン水です…生きて帰れました(笑)。2月から先週まで地獄の激忙でした。残業&休出のオンパレで、さすがに身体が悲鳴を上げました。ところで佐野さんが何やらテレビにレギュラー出演するようですよ。観てみようかなっ。

■「アフリカのツメ」元春TVドラマ初出演
元春が、ドラマバラエティー番組初レギュラー出演のニュースです。
4月8日からスタート。
放送局:日本テレビ系(よみうりテレビ)全国ネット
番組名:「アフリカのツメ」
日時:4月8日 (木)スタート PM11:40 - 0:10

引用元↓
http://www.moto.co.jp/WhatsNew/news.html


    Re: チェックはしてます 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/04/08(Thu) 22:52 No.38
ヤン水君、こんにちは。(^^)/
やあ、こっちは、新年度に入ってからというもの、地獄の苦しみが続いてます。寝たと思ったら、もう起きて、出勤というゾンビのような毎日。

さて、元春のテレビ出演の件、わたしゃ毎日Moto's Web Serverをチェック入れてますから、もちろん存じてます。ちょっと見てネタでも上げようと思っていたのですが。
バラエティドラマとかあるんで、どうかな。Hey Hey Heyなんかの時みたいに、変なオヤジ扱いされるのも、気に入らないので、見るのに違和感あるかも。
やはり、元春は、ラジオが一番クールでかっこいいですから。

ともあれ、情報提供ありがとうございました。ま、こちらも、情報漏れなんかあるので、もちろんどんどん、寄せてください。必ず、コメントはつけますので。
ああ、忙しくて、せっかく買った、堂島孝平のニューアルバムを聴く暇がないや。


    アフリカのツメ 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/04/11(Sun) 00:10 No.39
んー、見ましたが、思いっきり謎の人物としてしか描かれてないですな。<ドラマ「アフリカのツメ」
せりふもなしで、全部見ましたが、時間の無駄だったような。

堂島孝平 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/04/11(Sun) 00:13 No.40
休みになって、やっとこさ、堂島孝平のニューアルバム『First Beginning』を聴いた。
やはりというか、徳間音工に移籍してたですね。
相変わらず、Go Go King Recordersとの演奏で、あまりにも新生活に備える人たちへの応援歌みたいな。
ちなみに、駅などでは、画像の広告があるらしいです。

思いがけないみっけもの。 投稿者:シジマール 投稿日:2004/04/14(Wed) 16:22 No.41
ヒョウタンツギさん、どうもお久しぶりです。元気っすか。
実は先日思いがけないCDを見つけたので嬉しくて書込みします。
活動休止久しい知子のロックの曲が、聞けたのです。1枚だけ出たオリジナルCDには入っていない未聴のトラック3曲です。
1.東京ドドンパ娘
2.サイケな街
3.新スナッキーで踊ろう(LIVE)
3曲目は「知子とのロック」というクレジットではなく「海道はじめ&知子のロック」。「知子のロック」コーナーで、木綿子スイトピーさんが素晴らしいライブレポートを書いてくれた「in 川崎 Club Citta」のライブ音源ではないでしょうか?
その他にも遠藤堅司がニールヤングの「ヘルプレス」カヴァーしていたり、結構濃いミュージシャンで構成されているオムニバスCDなんで、レンタルではなくて実物買っちゃおうかな。
(比較的に出回っているCDみたいなんで、ヒョウさんだったら知っていそうなんで、知ってたらそっと無視して下さいませ)
ではでは、また。


    これは買いです 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/04/15(Thu) 22:28 No.42
シジマールさん、こんにちは。(^^)/
お久しぶりっす。
えっと、これなんですけど、存在は知っていました。
いつぞや、検索エンジンで「知子のロック」をかけましたら、ヒットしたもので。
ですが、見つからないんですよ。
是非とも、ゲットしたら、音源を聴かせてもらいたいものです。
さて、遠藤賢治とニール・ヤングとはアッシにはコメント不能ですが、ニールの障害児の息子の母親、先日亡くなったんですね。
昨年のニールのライヴではニールの奥さんと子供も出演していたんで、ま、要するに内縁の妻と息子みたいなものだったんでしょうか。
お知らせありがとうございました。


    Re: 思いがけないみっけもの。 投稿者:トーマス 投稿日:2004/05/02(Sun) 17:53 No.49
ヒョウタンツギさんお久です。知子のロックトーマスです。そのCDはビクターより出てます「昭和レジスタンス赤盤」で、うっかりお知らせするのをわすれていたかも知れません。失礼しました。モダンチョキチョキズ矢倉さんがプロデュースしてくれた97年もので04年現在最新?音源です。ライブはまさしく川崎ライブのものでビデオ音源という強力チープ物です。CDはクレイジーケンバンドのコーナーによくあります。そういえばケンさんがFM番組で「グラマービート」かけてくださったらしく非常に嬉しいのですが果たして放送印税は届くのでしょうか..とはいえシジマールさんもありがとうございました。おふたりともトーマスに連絡いただければ音源差し上げます。ではピース!ロック!!


    歓迎 トーマスさん\(^◇^)/ 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/05/03(Mon) 01:19 No.50
トーマスさん、こんにちは。(^^)/
やあ、ミュージシャン関係では、Eric Zey氏に次いで二人目のご登場です。
やはり、クラブチッタの演奏でしたか。
実はこの音源、聴く機会がその後訪れまして、海道はじめ氏の♪スナッキー!が耳について離れません。
もちろん、知子のロックの「東京ドドンパ娘」と「サイケな街」も気に入っています。
あの、大西ユカリさんなんかも、気になっているんですけど、彼女はどちらかというと、歌謡曲の暗い部分が強調されすぎている感じがあって、やはり自分の中では、知子のロックですね。
もっと音源が出るといいんだけどなあ。

独自レーベル、さらばEpic 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/04/23(Fri) 22:40 No.45
佐野元春のニューアルバムがいよいよリリースが決定したようです。
このアルバムの前に、ポエトリーリーディングのアルバム『In Motion 2003』という作品がリリースされるはずでしたが、元春の所属するEpicレーベルからレーベルゲート形式でのリリースを迫られたため、試行錯誤の末、元春のレーベルGO4レーベルから通常形式の形でリリースされるということになっています。
で、このニューアルバム(タイトル未定)も、そのあたりを巡って攻防戦が繰り広げられたようです。
結果的にこちらもレーベル名は明かされていませんが、独自レーベルからの発売になるようです。
ともかく、7月21日発売。独自レーベルではあるが、大手と組んで通常のCDショップでの発売となるそうです。


    Re: 独自レーベル、さらばEpic 投稿者:#NARU# 投稿日:2004/04/25(Sun) 18:48 No.47
これでファンはほっとしてアルバムを待っていられますね。
「IN MOTION」発売直前のごたごたは見ていられなかったです。
ここ数年かつての仲間がいなくなっていたEpicとは、
良い関係とはいえない状態だったから、これで心機一転ですね。
MWSのMOTOからのメッセージもそんな感じで読みました。


    移籍は避けられないのか 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/04/25(Sun) 22:03 No.48
#NARU#さん、こんにちは。(^^)/
考えてみれば、すでに完成していたアルバムが、2年近くもリリースできない状況って、やはり異常ですよね。しかも、リリースの条件として元春ほどのEpicへの貢献者でさえも、レーベルゲート形式を強いられるという状況、普通じゃないですよ。
松任谷由実は東芝EMIですが、『Faces』というセルフカバーアルバムは、通常形式でリリースしてます。
山下達郎も竹内まりやもワーナーから、いい関係でいるようですね。ましてや、達郎自身がCCCDでは絶対リリースしないとかいっているし。
まったく、いつからEpicは、こんなに頑固な会社になったのだろうか。親元のSonyあたりからの圧力なんだろうか。この分で行くと、ずっとSonyレーベルの浜田省吾なんかも、妙なことを強いられるようなことも起きないとは限りません。

ライヴ行ってきました 投稿者:ヒョウタンツギ 投稿日:2004/04/25(Sun) 14:07 No.46
昨日、舞浜にある、東京ベイNKホールにGrapevineのライヴで行ってきました。それにしても、遠い。
緊急ではありますが、印象を忘れないうちに、レポートとしてアップしてます。
残念なのは、事前の準備とかなくて、メモ書きとかもなし。セットリストがわかるといいんですけど、どなたか、教えていただけると助かります。
ついでなので、松任谷由実のライヴレポも、リニューアルしてます。
松原みきの提供曲もデータ抜け落ちがありましたので、こちらもアップしました。

Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9 Vol.10

Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17 Vol.18 Vol.19 Vol.20

Vol.22 Vol.23 Vol.24

TOP INDEX